紅葉を見てきました。

一日だけの休日をどうするか考えてみました。 寝倒すか、アニメや映画を見漁るか、出掛けるか・・・何をするにしてもエネルギーが必要。 今だけしか出来ないことといえば、今年の紅葉を見ること。 周りは大自然に不自由しない、ど田舎。 素敵な撮影スポット…

前髪を断捨離しました

10年以上守り抜いた「ぱっつん前髪」をやめました。 10代からロリィタファッションをしていたことで、ぱっつん大事! 崩れることは許されない! 絶対死守! といった感じで、毎日朝から理想の前髪作りに励んでいました。kaumo.jp

一人で朝食ビュッフェに行って来ました

「紫竹ガーデン」へ行って来ました。 地元にある広大なガーデンです。 オーナーの紫竹昭葉さんはなんと90歳だそうです。 shichikugarden.com

シャンプー無し洗髪をしてみました

シャンプーを使わずお湯だけで洗髪 ミニマリストさんの中でも実践者が多いです。 私は人のやっている事にすぐさま憧れてしまいこの人が良いと言っているんだからそうなんだ!と、思い込んでしまう傾向があります。

実家の片付けに苦戦

実家で理解されないミニマリズム 今の自宅はホコリ一つないキレイな部屋とは言えないですが 実家にある自分の部屋は、更にとんでもない物量で溢れています。 私が実家で、片付けたいなあと言うと 「あんたの部屋のモノ、捨てたいんだけど… どれを捨てていい…

心に引っかかる過去を断捨離したい

何年経っても消えない心の重荷を断捨離したいです 今でも思い出す過去のあれこれは無かったことにならない。 それならば、文字にしてみればスッキリするだろうかという試みです。 少し長くなるような、ならないような中身のない内容となっております。 目次 …

進まぬミニマリスト修行の足掻き

全くもって室内の物量が変わっていないです。 何もしていないです!どうしよう! とにかくミニマリストさんが出版している書物を読もう! そんな感じで、ミニマリスト本ばかり読んでいました。 気付いたら年も変わってて、あれ?!って状況です。とにかくこ…

最近買ったものをまとめてみた

憧れと物欲が溢れてしまいました。セリアで買い物をしました。 たまに百均に寄ると、とても楽しいですね。 A4サイズのポーチ ゴミ袋を種類別に入れたい。(まだ実行に至らず。) ナチュラルなミトンとランチョンマット 最近ビールとつまみで終わるので未だ出…

来年のほぼ日手帳を買いました

増田セバスチャン氏の手掛けた手帳カバー 念願叶って無事購入することができました。 発売日のほぼ日サイトはとてもサーバーが重くて 出張先でお昼のかき揚げ丼を貪りながら必死になって 「カートに入れる」へ辿り着いたのです。

ほぼ日と食べ物とあれこれ

ほぼ日手帳が欲しい まず、来年のほぼ日手帳が明日の9月1日に発売されます。 欲しいのです。増田セバスチャンさんの手がけた手帳カバーが。 www.1101.comかれこれほぼ日手帳歴は8年。初めてほぼ日手帳を手にしたのは17歳の時です。 10代の手帳にして…

7月にダイニングセットを購入しました

重い腰を上げてやっと二人掛けソファーを断捨離したというのに 床座生活を続けていたら腰や関節に不安を感じるようになってしまいました。そこで「これだ!」と思うものに出会ったら、 ダイニングテーブルとイスを購入しようと考えるようになりました。 あれ…

二人掛けソファーを捨てました

今年が早くも2ヵ月過ぎようとしています。 やっとソファーを捨てることができました。 一人暮らしを始める際に購入したもので、見た目と値段で選びました。 安物なので二年ほどで座る部分の縫い目が破れてきました。 布を被せてカバーしたらどうかとも考え…

ミニマリストとロリィタファッション

今日はツインテールの日ということで、Twitterなどでは可愛い子がツインテール画像を載せていて個人的にはとても幸せです。私はロングだった髪をばっさりと切り落として以来、ずっとボブのままなので結ったりできません。やはりロリィタファッションするなら…

結局行動に移せていないけれど

今年もあっという間に1カ月が過ぎた 掃除も断捨離も進展せず2月に突入してしまいました。 やっぱりかという感じは否めませんが、 なにせ年末は大変なことがありましてそれどころではなくて。 精神的にも大きなダメージとなる出来事もあり、今を明るく生き…

初めましてをはじめます。

芝と申します。 なかなかのド田舎にて連れ合いと二人暮らしをしています。 片づけを幾度となく繰り返すもののすぐに汚部屋化。 綺麗好きな連れ合いも、当初は『片づけようよ』という姿勢でしたが 私があまりにも汚部屋の天才なもので今では『慣れた』と言う…