ミニマリストとロリィタファッション

今日はツインテールの日ということで、Twitterなどでは可愛い子がツインテール画像を載せていて個人的にはとても幸せです。私はロングだった髪をばっさりと切り落として以来、ずっとボブのままなので結ったりできません。やはりロリィタファッションするならロングよねって、また伸ばし始めました。

そこでひとつ、ロリィタファッションについて考えていることがあります。

ロリィタファッションはミニマリストに相反するか?

中学生からどっぷりその世界にはまり、今もロリィタファッションは自分にとって大切なものです。

しかしミニマリストは必要最低限のモノだけを残し最終的には「何もない」というイメージ。人それぞれに<最低限>の違いがあれども、ロリィタファッションをしていると、どうしてもモノが多くなるのでミニマリストとは程遠いです。

今のところミニマリストロリィタさんをお見掛けしたことがありません!やはり無謀なのでしょうか…?とにかくこれは参考となる情報がないので、あれこれ模索しなければ。

ロリィタファッションを作り上げるにはどのくらいのモノが必要なのか、簡単にざっと挙げてみます。


ロリィタファッションで頭からつま先まで使用するもの

  1. ウィッグ
  2. 頭飾り
  3. ブラウス
  4. ドレス
  5. パニエ
  6. ドロワーズ
  7. ソックス
  8. シューズ
  9. その他バッグやアクセサリー等の小物

メゾンだと値段もなかなかですのでトータル10万は普通の世界です…(恐ろしい)

お金もかかる上にファッションを成立させるまでに9つのモノが必要になるのです。

これはミニマリストを目指す私にとって最大の難関かもしれません。


今後、自分とじっくり相談しながら考えていきたい課題です。

―――――
今月14日に人生初のスノーボードに挑戦予定