実家の片付けに苦戦

実家で理解されないミニマリズム

今の自宅はホコリ一つないキレイな部屋とは言えないですが
実家にある自分の部屋は、更にとんでもない物量で溢れています。


私が実家で、片付けたいなあと言うと


「あんたの部屋のモノ、捨てたいんだけど…

       どれを捨てていいか分からない」



と、祖母に言われました。


たしかにそうだよな、と思ったので


とりあえず、服はほとんど要らないから捨てると伝えたところ


「そんな、捨てるなんてもったいない。

          金を出したのはこちらなのだから」


なんとも反論しがたい回答がきてしまいました。


社会人になる前ですから、自分では買えませんよね。


でも、このまま何もせずにいたらずっと汚部屋状態。




“モノは買ったときの値段で考えてはいけない!”と訴えたところ


「それは、あんたの考え方だ」


なーんて言われてしまいました。


うちの家族は「こんまりさん」しか知らない


近藤麻理恵さんといえば、ときめく心でモノの必要度を探る片付け法。


これはミニマリストと少し違うものだと思います。


ミニマリストといえばあの殺風景が思い浮かびます。


しかし、厳選された必要最低限のモノで丁寧な暮らしをする。


不便の中から豊かさが生まれるといったところでしょうか。


もちろんこんまりさんの本も読みまくりました。


考え方、とても大好きです。



しかし家族は私の片付けに対する意見を


「こんまりさんが流行ってるからって…」と、言うのです。



ちがう!ちがうよ!こんまりさんじゃないよ!と心の中で叫びます。



そんなわけで、実家の片付けが進みません、という愚痴でした。