シャンプー無し洗髪をしてみました

シャンプーを使わずお湯だけで洗髪

ミニマリストさんの中でも実践者が多いです。


私は人のやっている事にすぐさま憧れてしまい

この人が良いと言っているんだからそうなんだ!

と、思い込んでしまう傾向があります。

なぜやってみたいのか?

“環境にも優しいよね”とか

“シャンプー代が浮く!”といった

実におつむの弱い浅はかな考えでした。


いや、環境を考えることや生活面を見直す点は

大切なことだと思いますが


自分自身が満足できる効果対費用なのか?

ということを重点にしなければ何の意味もありません。

休日にシャンプー無しを実践!

さて、やってみないことには何が良いのか分かりません。


私のお風呂サイクルは、毎朝のシャワーのみです。

自宅で湯船につかりません。(夜は怖いし朝は時間がない…)


いつもよりも念入りの洗髪を意識。

本当に、本当にこれで正解なのだろうか?と

途中で何度もシャンプー使いそうになりました。



無事に髪を乾かして洗髪具合をチェック。



え?何だかオイリーだぞ??

しっとりを通り越して、洗う前と変わらない。


そこで私は「個人差」を悟るのでした。



普段とは違った洗い上がりに慣れていないだけなのか?


それにしても何だか気持ちは悪い。

そして隠し切れないベタベタ感。


これを継続してみようという気にもならず、

私の新たなる試みは第一回で終了となりそうです。