軟骨ピアスのホールに肉芽が出来ました・・・。

2017.10.6に人生初、念願の軟骨ピアスを開拓しました!

ところが約3週間後に珍しくもないトラブルが発生しました。

ネットには自分の求める肉芽治療経過のような情報が無かったので

自分自身の記録としても、ブログ記事にしてみようと思いました。

写真も載せるので、苦手な方はご注意ください。

今回開けたホールは7つ

・インダストリアル(2ホール)
・ヘリックス(1ホール)
・イヤーロブ(4ホール)

これだけ一度に開けると、治癒力を必要とするため

免疫低下に繋がり風邪をひきやすくなるみたいですのでオススメしません。

▼こちらは、ホールの調子がまだ良かった頃です。

f:id:siba5:20171129225443j:plain


私の身に起きたピアストラブルとは

肉芽というものらしく、体がピアスを異物と判断して排除しようとするもので

ホールにドーナツ状の盛り上がりが出来てしまう症状です。


私の場合は右耳に施したインダストリアルのトップに肉芽ができました・・・。

▼着実に悪化している肉芽です。

f:id:siba5:20171129225455j:plain


肉芽の対処法とは?

ピアッシングしてからは毎朝晩の洗浄と毎晩のホットソークを行なっていました。

ホットソークとは、40度くらいのお湯に塩を溶かしてピアスの傷を浸すものです。

こちらは自身の治癒力を促すもので、直接的な治療というものではなく、継続的に行う必要があります。

ホットソークの詳しい方法などは、調べるとたくさん出てきます。


しかし、ピアッシングの3週間後に肉芽が成長し始めてしまいショックでした。


処置していただいたスタジオに問い合わせましたところ、

2週間ほど塩の量を増やしたホットソークと、清潔な綿棒での押圧マッサージを試してみることに。


ホットソークでも押圧でも肉芽は撃退できず・・・

こんなに毎日頑張っているのになぜなんだ!と悲しくなってきます。

次の対処法は、実際にまたスタジオに伺うことになりました。


2017.11.27 肉芽治療のためスタジオで現状を見てもらい、別の治療法を提案されました。

今つけているファーストピアスを一回外して、

①透明で細いチューブを入れてみる

②ホールの上下をシリコンで挟み圧をかける

こちらのどちらかが今できる処置と言われました。


①のチューブでは、私が頻繁にスタジオへ行けないことと、

現状の肉芽では効果があまり期待できないかもしれないとのことでしたので

②のシリコンで挟み込む方法を選択することにしました。


▼肉芽治療のため、インダストリアルを休憩し②の方法で処置しました。

f:id:siba5:20171129225500j:plain


この状態で、毎晩のホットソークを続け朝晩の洗浄を3週間続けます。

次回、また症状確認のためスタジオに行く予定です。


ネットで調べると、あまりにひどい肉芽は手術で切除になるみたいですね・・・。

痛みはないし、悪性でもないから、形を気にしない人もいるみたいです。


そこまでしてピアスがしたいのか?


これは、趣味です。

自分の趣味は他人にとってはめちゃくちゃくだらないのが当たり前です。


人間の穴には数が決まっていると説教されることもありますが


それも私にとって、めちゃくちゃくだらないです。



オシャレのためのピアスでトラブルに見舞われてアホ臭いでしょうが、


アフターケアを怠っていたわけではないので、こればかりは体質もあるかもしれませんね。



3週間後の治療結果なども記録できればなと思っています。