今年、ロードバイクを買いました

1月に大きい買い物をした

久々の更新。嬉しくも知人から更新の催促があったのと、

少しだけ近況報告のようなものをしてみようと思いブログを書いております。


大きい買い物とは、自転車。


ロードバイクというスポーツ用の自転車です。


カラーオーダーしたり名前入れたりしたのでかなり高額になってしまいました。

TREK Domane SLR6 Disc

f:id:siba5:20180601231542j:plain




当初はクロスバイクで自転車に目覚める

某アニメとかその他もろもろの影響を受けたわけでもなく

ただただ、「自転車乗りたい」と思ったのがきっかけです。


手始めに通勤用のクロスバイクTREK fx7.4)を購入。

www.trekbikes.com



そこからどんどん沼にハマっていくこととなる・・・。



サイクルイベントにも参加

プライベートでもクロスバイクで80㎞くらい走るようになり

次第にサイクルイベントに興味を持ち始め、

グルメフォンドや高速道路開通記念イベントなどに参加し始めました。


もちろん、周囲はローディーばかり。


クロスバイクでの参加者が見当たらない。



イベント参加者との会話では、クロスだと大変だとよく言われました。

多少の悔しさもありました。


絶対ロード買ってやる!と勝手にメラメラしていました。



ロードで初めてのサイクルイベンント参加


5月26日、27日に「グランフォンド摩周」というイベントに参加してきました。


初日はスタッフ先導での80㎞コース。


実はイベント前日から喉に激痛があり体調も悪かったのですが

せっかくのロード初イベントなので1日くらいは参加したいと思いながら当日を迎えます。



巡行速度は20㎞のグループに参加。


スタートし始めて、おやおやおやおや?となってくる。



速度25〜28㎞でかっ飛ばすスタッフさん・・・・。


私は貧脚の中の貧脚。持久力もなければ根性も全くない。


速い・・・速すぎる・・・・・・!


グループについていくので精一杯。むしろ置いていかれる。


▼第2エイドにいた屈斜路湖のくっしー様

f:id:siba5:20180601233919j:plain



いよいよ苦しくなったのは第2エイドからの、美幌峠!!!!!!!!



何気に人生初の峠アタックでありました。


なんのトレーニングもせずに当日を迎えたこともあり


己の実力の無さを突きつけられました。




10㎞以上の坂道をひたすら登っていく拷問。


これがヒルクライム!!!!!?(美幌峠は初心者向けらしい・・・)



ストライダーさんやスタッフさんに励まされながら

時速7〜10㎞でトロトロ登っていきます。


グループの皆さんの姿はもう見えないほど置いていかれました。



何とか登りきって第3エイドに到着するも私の大腿四頭筋は大泣き状態。



登った後はひたすら下るダウンヒルが待っています。


全身が冷えきるので登りとはまた違った辛さがあります。



この後の帰路がとても長くて長くて長くて・・・・。


先頭スタッフさんが速すぎて付いていけず

後ろから別のスタッフさんが前に出てくれて

時速20㎞におさえて先導してくださったのはとても助かりました。


初日の夜、辛さのあまりホテルで泣いたのは言うまでもない。


120㎞コースの予定だった2日目


イベント前日から喉が痛かったのですが、


朝起きると鼻水が止まらない。


そして、体が、寒い、寒い、だるい、だるい。


発熱しました。



無理してでも乗れる状態ではなく、2日目は車内で寝たきり。


f:id:siba5:20180602000156j:plain


それから2日間、ベッドから起き上がることもできず寝倒すこととなりました。



そんな感じの悲惨なロードイベントデビューを果たしました。



次回のサイクルイベント参加予定は

7月8日の「中札内グルメフォンド」です。

gf-tokachinakasatsunai.com


こちらは130㎞コースにエントリーしております。

走りきれる自信は皆無!!


見守っていてください(笑)