悩みのタネについて吐き出します

モヤモヤを吐露するだけです


誰かにとってあまり意味のない日記を書いて


ただただ発散したいだけのものです。



睡眠について


f:id:siba5:20180627043457j:plain



10代の頃から、22時に就寝すると夜中の2時に目覚めてしまいます。


それは仕事やらで疲れていて22時に眠くなっている今でも変わりません。





トイレに行きたくなって目が覚めるというのも一つの原因かもしれません。


しかし、就寝前に薬を服用しているのでどうしても水を飲むのです。



トイレから戻るとなかなか寝付けず、それから1時間以上ボーッとして


結局眠ることができず起きる羽目に。




そのため就寝時間を遅くして0時に就寝してみると


中途覚醒は減るものの、朝はどうしようもなく眠くてなかなか起きられず。




これを睡眠障害というのかは私には分かりませんが


途中で目覚めることなく朝までぐっすり眠ってみたいものです。



学生の頃は通院して薬は色々試していましたが


さすがに今はハルシオンを飲むほどではない・・・。と思っています。



どうしたらいいか全く分からないので体に影響ありそうな場合は


また通院を考えてみるべきなのかなと感じています。




気持ちに余裕がない?


f:id:siba5:20180627043728j:plain


昨年からと比べると確実に仕事量とそれに伴う質量の変化があります。


自分の中で処理できる分量以上のもので目の前が埋まっているような状況です。


私は警備キーを持っていないので18時半以降の残業ができず


やむなく仕事を持ち帰る・・・ということも増えました。



まず、大きな要因としてこれまで管理職が行なっていた大きな事業を


人事異動のため自分が丸ごと引き継いだことに負担を感じています。


(当初は新しい上司にお願いしたのですが・・・)



それとは別に、自分だけで取り扱う事業や担当業務、並行して通常業務。



そこに何食わぬ顔で現れる「人事評価」という意味の分からない非効率案件。



「何を」「どのように」「どのくらいの水準まで」「いつまでに」を


はっきりと明記しなくてはならない目標設定は、


明日の晩御飯の献立も考えられない人間には大変苦痛で時間がかかります。



その時間があれば、抱えている業務を少しでもこなせるのに。



普段は同環境で仕事をしていない上司に評価されて、


『専門職はみんなとりあえずBね』で済まされた去年の期末面談。



給料にも反映されず(こちらの地域では)、一体何のために実施するのか理解に苦しみます。



そんな中で増える自分のミス。


文章の読解力が乏しいと思うことも多々あり


意見の齟齬が生じてしまう日々です。



喫煙者が上司になった


f:id:siba5:20180627050735j:plain



私はタバコの煙が大の苦手です。


異動で上司がかわったのですが、頻繁に喫煙しに行くのです。


分煙はとてもありがたいですが吸わない人間にとって


喫煙後に纏う臭いは瞬時に分かります。



上司が戻ってくるたびに纏わり付いたタバコ臭で頭痛と吐き気を催します。



出勤するのがかなり憂鬱になってしまいました。



こればかりは、誰に相談してどうなるってわけでもないので


我慢しているしかないのですが・・・。






自分の機嫌は自分でとらなければならないのに。



どうしたって気分はどんよりです。




無意識にどうしたら楽になれるのだろう、死ぬしかない。なんて考えてる日もあります。




ダメだな、と思うのですが、打開策は見つかりません。



不謹慎かもしれないけど、「要領良くない出来の悪い健常者」というのが辛いです。




暗いテーマばかりで申し訳ないです。



今日は他町との合同事業の件で新聞の取材を受けに出張してきます。



一日の呼吸だけで疲れるような感覚ですが、頑張ってきます。