自転車で130km走ってきました!

待ちに待ったサイクルイベント

f:id:siba5:20180714230545j:plain


昨年はクロスバイクで80kmコースを走ったイベント。



今年は調子に乗って130kmコースにエントリーしておりましたので

朝7時に現地到着、ロードの準備や受付などを済ませ

スタート地点にて待機。少し緊張気味。

この時間の気温は10℃と少し肌寒かったです。


参加コースは違うものの、知り合いもいて、スタート前にご挨拶。




スタート時間の7時30分、いよいよ130kmの旅の始まり!


やはりスタートしたばかりの道はやや混雑気味です。


何組かの集団と10kmほど走ったところでしょうか、


私のすぐ前を走行していた方が、スマホを落としたのですが


思わず「ぐえええぇええぇえぇええぇっっっ」と声が出てしまいました。


とにかくスマホを避けて轢かないことだけに一点集中!!


ここで神経を半分くらい使った気がしました。

第1エイド、カムイコタン


そんなこんなで、20kmほど走り、最初のエイドステーションに到着。


カムイコタンにて、チーズケーキをいただく。


こってり濃厚でウマー!なのは間違い無いのですが、口の中の水分が持ってかれる・・・。



第2エイド、大樹町多目的航空公園


そしてまた20kmほど走行を楽しんだところで、カレーを食べました。


やっと、ごはーん!!しかし走っている最中はそんなに食べられない体質。




ここまで相方のペースで引っ張ってもらったのですが


ところどころ平均30km/hというスピードで走行しやがるものですから


こいつ私を殺す気なんじゃ無いかと不安でした・・・。


そんな感じで個人的に前半はかなり飛ばしました。


次の第3エイドまでの道のりに、とんでもない坂があることも知らずに・・・。




若干走り疲れた感覚が出始めた頃、目の前に迫る、坂!!!!絶句!!!!!


坂に差し掛かる手前で、私を振り返るニヤニヤ顔の相方を忘れることはないでしょう。



いざ、アタック!!!25〜28km/hで動いていたロードバイクちゃんが


一気に7km/hになるという非常に悲しい現実。しかしこれが通常運行です。


もちろん先行く相方の姿はもう見えません。



「足をつかない。止まらない」を最低限の課題にして、ノロノロ登ります。


意外とバイクを押して歩いてる人もいたり、坂で何人か抜かせたり。


自分、頑張れてるのでは?と勘違いなポジティブ思考が生まれました。


5月に経験した峠の絶望や、普段の練習コースの坂道の方が距離が長いというのもあり


割と楽に登り切ることができました〜!大腿四頭筋は瀕死でしたが。


siba5.hatenablog.com


第3エイド、シーニックカフェちゅうるい

▼坂を登った景色
f:id:siba5:20180714230550j:plain



ここでは、バナナやソーセージを食べました。


第四エイドに向けて出発し、ここから坂の疲労と戦いながらの走行です。



段々と太ももが・・・太ももやべえ・・と唸り始めます。



第4エイド、道の駅さらべつ


すぐに第四エイド、道の駅さらべつに到着。


すもも推しらしい。すももサイダーをいただいた。スッキリ!美味しい!


なかなか椅子から立ち上がれない。ついに、きた!疲労様!



ぶつくさ文句たれながら、最終エイドに向けて出発。この時点で83.6km地点。


昨年の80kmコースよりはまだまだ元気。ロードバイクの恩恵を実感。



この区間は一番長い距離数で、景色も変わらず、走れど走れど進まない感覚。



相方が、トイレに行きたくなりすぎて、私を置き去りにしていったので


一人ぼっちのライドとなりました。前も後ろも人がいない・・・。孤独。




足も限界に近づきつつ・・・走行スタッフさんの姿を発見。


「ここまっすぐ行ったらすぐ休憩ですから〜!!」と声をかけてもらいました。




第5エイド、幸福駅

声をかけてもらってから約10km走って最終エイドにたどり着きました。

f:id:siba5:20180715003333j:plain


疲れた体に10kmはすぐそこじゃない。涙が出る。


この世で信用しちゃいけないのは、

農家の言う「隣の家」とローディーの「すぐそこ」で間違いない。



コスプレーヤーのスタッフさんから受け取ったお菓子を食らうワタクシ
f:id:siba5:20180715003404j:plain



もう完全に電池切れそうな疲れ切った背中です。



ゴールに向けて残り20kmを走ります。




合流した相方とゴールへ向かうも、足が限界で16km/hで引っ張ってもらいました。





15時。無事、事故なく怪我なく、130kmコース完走しました!


f:id:siba5:20180715004912j:plain


コーラは欠かせません。自分おめでとう。



▼アニバーサリーグッズ
f:id:siba5:20180715004943j:plain


素敵なボールペン。



たくさんのスタッフさん、ありがとうございました。




今回は、130kmを完走できたこと、坂を登り切れたこと、などなど


自分自身の自信につながりました。



今後の課題は、80km走った後でも保てる体力を身に付けたいです。