オカメインコのおたまちゃん

我が家のアイドルに異変発見


うちにはオカメインコ(ノーマル)♂の、おたまちゃんがおります。


ご飯をシードからペレットタイプに切り替えたり


止まり木増やしたり、遊具入れたり


大きめの地震が来たとしても全く動じない


ビビりが多いオカメにしては、珍しいほど鈍感で大らかな子です。



今日はそんなおたまちゃんを病院に連れて行った記録です。


数日前から何だか様子が気になるようになりました。



ずっと片足を上げていたり、かじかじしたりと足を気にしている様子。


痛がる素振りや声を出したりはないのですが


何となく不安で、ひっくり返してみました!!



f:id:siba5:20210528222820j:plain



すると、何やら出来物のようなものが・・・。



これは大変と思い、大急ぎで動物病院へ行きました。



診察の結果、赤丸部分は「タコ」らしいです。


白丸部分は歩いてる時には当たらないので


そこまで気にしなくても良いとのことでした。




一度タコがボコッと出てしまうと、元通りにはならないらしく


これから悪化しないようにお付き合いするしかないそうです(涙)



うちの子の場合の原因は<不動>らしいのです。


人がいないと同じ場所にじっとしているタイプで


ご飯や飲水以外ではあまり動きません。



動かなさすぎて足裏にタコができてしまったということ。



その他、太り過ぎなども原因となることがあるそうです。



足裏を気にしてる様子だったので


痛み止めのお薬を処方してもらいました。



f:id:siba5:20210528223752j:plain



これで少し様子見です。(あまり痛がってはいないけど)




帰宅後に、少しでも動いてもらえるように


遊具や止まり木の追加をしてみました。



実は、遊具を入れると発情する子なのでどうなることやら。



命に関わるものではなかったのでホッとしましたが


これから不動っ子をどのようにして動かせるか悩ましいです。