約半年の陶芸講座が修了しました

昨年9月からスタートした陶芸講座

後期の講座に申し込み、右も左も分からないなりに


先生や周りの生徒さんに助けてもらいながら


何とか作品を作り出すことができました。


先日、その作品たちの展示をもって講座が修了しました。




音速で過ぎ去ってしまうほど


あっという間の半年間でした。

▼こちらが私の作品

f:id:siba5:20210311163145j:plain



展示の受付係をする日があったのですが、


来ていたお客さんと雑談していた際に


「好みの作品はありますか」と聞いてみたら


なんと私の作品の中から、小さめの青い器を選んでくれました。


まあ、恥ずかしいので私の作品だとは言えませんでしたが…。




講座を終えて、何とか基礎の形に仕上げる作業をした程度。


まだまだ「自分の作りたい形」を生み出す技術はありません。


家族の了承も得て4月からの講座に申し込んでみました。


最低でも一年間続けてみたいと思えるものでしたので


今ある貴重な時間の中でできることはチャレンジしてみたい!




そして今日は「3.11」ですね。


あれから10年。もう、なのか。まだ、なのか。


あの日はまだ私は学生でした。


北海道でも異質な揺れだったのを覚えています。



私にできることはゼロかもしれません。


Yahoo!」と「LINE」で検索させていただきました。


微力ながらでも大勢の中の一粒にでもなれたらと。




人間はいつどこでどのような別れが訪れるのか分かりません。


災害なのか、病気なのか、事故なのか。


後悔しないようにするのはとても難しいこと。


でも、せめて、


後悔するかもしれないという危機感は


常に忘れずにいたいです。




f:id:siba5:20210311170432j:plain




f:id:siba5:20210311170440j:plain