新しい趣味のこと2

陶芸講座に通い始めました


昔からそれとなく興味はあって


大人になってから好きな陶芸家さんを発見し


作品の魅力に引き込まれていきました。



次第に自分でも創作してみたいなあ、なんて思うようになり。




時間がある今だからこそ、


働いていては出来ない生活をとことん充実させようと


先月から月4回ほどの陶芸講座に通うことにしました。


後期の講座なので、来年の2月まであるそうです。(コロナでどうなるか・・・)



第1作品目、初めての茶碗が完成

▼(ごはん?)茶碗

f:id:siba5:20201113054827j:plain


f:id:siba5:20201113054744j:plain



最初は土器ですか!?みたいな形になってしまい非常に難しかったですが


何かしら食べ物が入れられる器になって良かったです。


先生と周りの方に手助けしてもらいながら何とか仕上げました。


おそらく私が講座内で最年少と思われます。皆さんとても優しいです。



▼裏にサインも入ってます

f:id:siba5:20201113054748j:plain


誰の作品かを見分けるための印としてサインを入れます。


自分だけの作品となる嬉しさがあります。



釉薬は柔らかい印象の「白」にしました。


先生曰く私はどうにも無意識に丸〜く形成するタイプとのこと。


全体的に優しい印象が溢れる作品を作れるようになりたいです。


----*----*----*----*


陶芸だけの話ではないのですが、自分が左利きということで


先生の説明を逆に置き換えるワンクッションが必要なのが難しいです。



簡易例として、「10時から12時の方向に粘土をこねていく」とか。


全ての工程が逆なので、見たままの形で作業できず


理解してから手を動かしていくと非常に時間がかかってしまいます。



そのため手芸ごと、特に編み物は大の苦手です。



最終講座は自由創作らしいので、


思い描く通りのものを作れるような技術を身につけていきたいです。



----*----*----*----*



手芸ごともコツコツ続けています^^


ぬいちゃん作りです。


前回Mサイズのロップイヤーちゃんを作りましたが

siba5.hatenablog.com



小さいSサイズの子を作ってみました。


f:id:siba5:20201113061001j:plain



おめめや生地は100均なので・・・


どうしてもおめめのサイズ感とかだったり使い勝手が微妙です。


もっともっと練習して上手になったらお高い生地でチャレンジしたいです!



今後は型紙をおこす練習もしてオリジナルぬいちゃんが作れたらなあと。


ゆるゆると色んなものを創作してる日々が楽しいです。


ではまた。