配信サイトを退会しました

FC2でのライブ配信をやめました


f:id:siba5:20171228214301j:plain



突然ですが配信をすることに嫌気がさしました。


スティッカムという配信サイトで初めての配信デビューをしてから


かれこれ7年ほどもの間、配信というものを続けていました。


ですが、先日FC2サイトを退会することにしました。



やめるべきだと決心した理由


f:id:siba5:20171228215300j:plain


前置きですが、今まで配信に来ていただいた方


そして今も仲良くしていただいている方に対しては


本当にありがたいと思っております。


楽しい以上に苦痛だと感じる部分が多くなったことで決心がつきました。



ネット配信につきものではありますが、無意味に威圧的な方が来ることがあります。


リアルで初対面の人様に対して絶対言わないだろうことを平然と言う人たち。


これは、ある種のネット特有のものだともいえます。


明らかにコミュニケーションを目的としていないようなものが


今の私にとっては本当にゴミ同然にしか思えないのです。


言葉は悪くなってしまいますが、時間は有限ですから


一方的な喧嘩腰で来られてしまうと、本当にとてつもなく時間の無駄で苦痛です。



なぜ、7年も経ってから?今更なことでは?と思われるかもしれません。



嫌なことは幾度とありました。



全ては配信などやらなければ済むことなのに。



当時はまだ学生で、今より暇な時間があったのだと思います。


ミニマリストという生き方を知ってから思考するようになりました


物を持たない。必要なものを見極める。自分に何が足りていて、何が不足しているのか。


今年は、精神的な部分をミニマム思考に突き詰めた一年となりました。




配信において導き出したものは、私を好いてくれる人には優しく務める。


大切にしてくれる人には真摯に向き合う。


威圧されれば、スルーをする。


嫌われれば、それでいい。



お金をもらうための配信ではないのだし


何より自分の暇つぶしのためであって、リスナーのためではない。


「リスナー様」のような人とは、申し訳ないですが、関わりを拒否したい。


そのことを伝えると、決まってこう返されるのです。



<自分に都合の悪いものは受け入れない人なんですね>



極論、仕事以外だったらそれでいいと思っています。



プライベートでも無理してそんな人を相手にするなんて死にたくなります。

それでも割り切ることができなくなりました


面倒な人はスルーでいい。


配信を見る見ないは自分で決められることなのだからと思っていても


嫌なら見なければいいのに、わざわざ嫌味の一つや二つを置いていく。


何て時間の無駄なんだ・・・と容量オーバーになってしまいました。


意見の相違からくる話し合いは苦痛ではありませんが


そもそも意味のわからない一方的な言葉の攻撃は理解し合えません。


無駄。


そんなわけで、今の私に配信は不要と判断いたしました。




今までありがとうございました。